Posts Tagged: gentoo

Gentoo カーネルコンパイル

Gentooのインストール作業をする羽目になってからかれこれもう1週間…。
1度はインストールが完了し、そこで動かすソフトウェアもインストールしてやっと終わった(´Д` ) と思いきや、16GBなぜかメモリが880MB程度しか認識されていないという現象が発覚…。

$ free -m
             total       used       free     shared    buffers     cached
Mem:           881         84        797          0          6         32
-/+ buffers/cache:         45        836
Swap:          511          0        511

なのでカーネルをコンパイルし直すことに…もういやだ!(/ _ ; )

(´-`).。oO(なんかこのブログもっとデザインとかそっちよりの話書こうと思ってたんやけど…。こんなんばっかや…。)

はぁ、まぁでもぼちぼち始めますか…。
OSはGentoo Linux x86、32bitのもの。

ハードウェアスペックをメモ
・CPU:Intel(R) Xeon(R) CPU E31230 @ 3.20GHz
・メモリ:16GB

諸事情により無駄にスペックが高いです。
とりあえずメモリは3~4GBくらい読んでくれることを想定。

Gentooのインストール自体は
Gentooのドキュメント通りに行いました。
カーネルのコンパイルはgenkernelを使いました。(これがいけなかったのかな?)

genkernelの–menuconfigオプションを使って再度コンパイル。
$ genkernel –menuconfig –bootloader=grub all

美しくないけどそれっぽいオプションに手当たりしだい*マークをつけまくり実行しました。

結果↓

$ free -m
             total       used       free     shared    buffers     cached
Mem:         16061        663      15398          0        104         12
-/+ buffers/cache:        545      15515
Swap:            0          0          0

あれ?
16GBくらい認識してるけどいいのかな。
認識はするけど使えるのが4GBくらい(最大で)ってことになるのかな。