Posts Tagged: blender

Blender! Collada! vvvv!

ついにBlenderで自作したアーマチュア(ボーン)アニメーション付きのモデルをvvvvに入れて自由に動かすことに成功しました!!!!

Blenderで作成したモデルをvvvvで使う

これはvvvv Advent Calendar 2014の16日目の記事です。

翼をつくる

前回から引き続きblenderネタです。
前回は羽毛を作成しました。最終的に完成させたいのは翼です。

羽毛の作り方とほぼ同じ作り方で羽根を作りました。
それをリサイズしながら翼っぽく並べます。
そして前回作った羽毛を翼全体にエミッションしようとして失敗したのがこれです。


みごとに気持ち悪い事になっています。
さて、まばらに突き刺さっている羽毛をちゃんとキレイに毛並みよくはやしてあげられる事は出来るのか。

…。

…。

で、色々いじった結果こんな感じになりました。
なにかとバランスが悪いな…。
でもパーティクルの設定がだいぶ解ってきたので一旦メモしておく。
この格子状の模様はなんだろうか。
レンダリングのパラメータがわるいのか、PCの問題か…。
とりあえず、本題ではないので置いといて、パラメータの解説にすすみます。

Particle Systemは1つだけ。
TypeはEmitterを選択。

-Emission
Amountで羽毛の量を調整。今回は2000くらいにしています。
Emit FromはFaces、Randomを選択して面から羽毛が生える様にしています。
-Render
Emitter、Unbornにチェックを入れてObjectボタンを押します。
オブジェクトはもちろん前に作った羽毛を選択。
Rotationにもチェックを入れておきます。
-Rotation
Rotationは選択したオブジェクトに追随するみたい。
もとのオブジェクトを回転させるとエミッションされたオブジェクトも回転します。
Rotation Axisは羽毛が揃う様に適宜変更。
-Physics
Newtonianボタンを押す。
Random Sizeの値を0.9くらいにしてサイズにムラを出しています。
-Display
Renderdボタンを押してSize、Velocity、Numberにチェックを入れておきます。

毛並みを調整したいなら毛並みのタイプ毎にエミッターを分けてパラメーターを調整するのがいいのかも。
今回は面倒なのでやりません笑

もっと作り込みたいけど、ここにそんなに時間かけてられないのでモデリングはこの辺で。
次回は翼が動く様にしよう。

では今回はこの辺で!

羽毛をつくる

前回書いた某コンテスト用のアイデア出しにも疲れてきたので、気晴らしに(?)翼でも準備することに。
まずは羽毛から。

色々と使い回し出来る様に3DCGで作成します。
作成にはBlenderを使います。触るのは久々です。
最後に触った時はMacを持っていなかったので、WindowsのBlenderを使ってたけど、
今回はMacにBlenderを入れてみました。
おー! マルチタッチに対応してるのでマウスが無くても意外と使える。

Mac Book Proにはテンキーが無いので、
User Preference > Input のEmulate NumpadをONに。
これで正面、直上、カメラからなどへの視点変更が使える様になる。

さて、勘を取り戻しつつ作業開始。

まずは羽根の軸となる棒状(細い直方体)の物体をつくり、羽根をはやしたい面だけコピーしてもう一組作る。
この場合は左右の面と上面をコピーした。

では毛を生やします。
コピーした面を選択して、Particlesウィンドウで+ボタンを押して、TypeをHairにします。
するとこうなる。

続いてParticle ModeにしてCombブラシで羽根の形に整えます。
ここが一番難しい気がする。
もっと簡単にきれいに整える方法があれば教えて下さいm(_ _)m
取り敢えず粗めに整形するとこんな感じになります。

次にParticleウィンドウでRenderタブのPath>Strand renderにチェックを入れます。
さらにMaterialウィンドウでNewボタンを押しStrandタブのSize>Tipの値を細小にします。
最後に同じくMaterialウィンドウのTransparencyタブでAlphaのあたいを0.4くらいにします。
これで線が細くなり、羽根っぽくなります。


大変粗いけどこんな感じか。
最終的には翼になるはずなので1つひとつの羽毛はそんなに精密じゃなくてもいい気もするけど…。
でもそうは言ってもやっぱ、もう少し洗練させる必要がありそうです。
もうちょっと試行錯誤が必要ですね。

では今日はこの辺で。