Posts Tagged: art

生原画に感動

image

先日とあるアニメ背景画家さんの展示会にお邪魔して生の原画を沢山観せて頂きました!
おまけに少しお話も伺うことが出来ました。

NANAとかの背景を描かれていた方です。
今期だとカイジや夏目友人帳に携わられているんだとか。
大忙しだそうです汗

生の原画はテレビで観るよりもずっと緻密で立体感があります。
絵の具もテレビで観るより厚く塗られています。

1枚どのくらいの時間で描くのかって凄い気になってたので聴いてみました。
高いところから都市を俯瞰した様な建物が多い絵だと2日くらいかかるんだって。
2日って言っても本当の2日、48時間位ですよって仰ってました笑
その位ずーーーっと描き続けるんだそうです。凄い!
その情熱と体力、少しでも頂きたい(´。`)

その展示を観てから普段のアニメの観方が変わった気がします。
ディスプレイ越しでもよく観ると紙の質感とか絵の具の”乗り”具合って解る物ですね。
それが見えると筆の動きとか描き方とかが見えてくるので面白いですね。

写真みたいに見えていたが”絵”として見えてくるのでよりアニメとしての魅力が増す気がします。

こんなに素晴らしい情熱と技術を注いでもテレビに映るのはほんの一瞬。しかも背景なのでぼかされたり、キャラが乗ったり、光などの効果が入るので本当に少ししか映りません。
ま、それは作品を作る上で仕方ないとして…。

版権とか絡むので他に使い道もなくどんどん溜まっていくので結局棄ててしまうんだとか…。勿体無いですね…。
何とかならないものか…。欲しがる人沢山いそうだけどね。